3/19 津田沼オーガ大会レポ

津田沼オーガ。どんなところか一度行ってみようかと思っていたショップでしたが、電車で2時間という地理的な要因もあり、今まで行けずじまいでした。しかし、今回のオフはオーガを中心に行われ、さらにすぎっちさんが遠路はるばるやってくるということで、体調面の不安は多少ありましたが思いきって行ってきました。

19日の大会は選考会予選の開始の影響もあってか大盛況でした。地元にはデェエルスペースが全くないので、うらやましい限りです。32席すべてを使っての大会となり、スイスドロー5回戦でした。

Eternal Soldier Ver 0.3

モンスター(17枚)
氷帝メビウス×2枚
ホルスの黒炎竜LV6
賢者ケイローン×2枚
異次元の生還者×3枚
D.D.アサイラント
速攻の黒い(ブラック)忍者
魔導戦士 ブレイカー
異次元の女戦士
アマゾネスの射手(アーチャー)
ならず者傭兵部隊
異次元の偵察機×3枚

魔法(18枚)
ライトニング・ボルテックス
地砕き×3枚
シールドクラッシュ×2枚
洗脳-ブレインコントロール×2枚
強奪
増援×2枚
戦士の生還
押収
天使の施し
サイクロン
次元の裂け目×3枚

罠(5枚)
激流葬
異次元からの帰還
マクロコスモス×3枚

サイドデッキ
フレイムキラー
賢者ケイローン
E・HERO ワイルドマン
月読命(ツクヨミ)
システム・ダウン×2枚
大嵐
魔法効果の矢
天罰×2枚
封魔の呪印×2枚
王宮のお触れ×3枚

デッキは昨日使ったバージョンのマイナーチェンジ版です。昨日の大会では後攻の場合は《押収》を毎回抜いて《ライトニング・ボルテックス》を入れていたので、これをメインに昇格させました。あとは昨日は1度も出番がなくライボルと役割がかぶる《グランドクロス》と、防御面に多少の不安が残りますが《エネミー・コントローラー》を抜いて、昨日の教訓を生かして《洗脳》を2枚メインに入れました。パクられてしまった生還者対策ですね。

サイドデッキは結構大きく変わっていますが、それほど深い意味はありません。このデッキを使い始めてまだ1週間もたっておらず、さらにサイドデッキを昨日の大会で初めて使ったような人のサイドデッキは、見なかった方がよいと思います。

1回戦 ○×○ 地属性(《お注射天使リリー》入り。記録し忘れでデッキが曖昧)
2回戦 ×○○ お触れ型リクルカオス、すぎっちさん
3回戦 ○○  アルテミスカウンター
4回戦 ○×× ゲドンと偵察者入りカオス(ソーサラーいなかったみたいです)松浦カイさん
5回戦 ○○  暗黒界

参加者32人で身内は多数。まあ同士討ちが起こってしまうのは必然です。でも、はるばる遠征してきたすぎっちさんと、ドレ会設立以前から師匠と呼ばせていただいているカイさんと、全勝卓でガチの対戦ができたのは本当にうれしかったです。

優勝はカイさん。カイさんに負けた私が準優勝で、私だけに負けたすぎっちさんが第3位でした。身内の上位独占が達成できましたね。個人的には、前日に引き続いて勝ち越しできたので満足です。

会場には《ハイドロゲドン》があふれかえっていました。《サイバー・ドラゴン》と同じくらいの枚数が使われていたような気さえしました。ガジェもいたようですが、ゲドン入りのリクルカオスにことごとく食われたようで、あまりよい成績を残せていなかったようです。

私の使った「除外ビートダウン」は裂け目・コスモスがくれば、ガジェにもリクルカオスにもよい戦いができるので、自分の資産的な都合によりこれを使わざるを得ない状況でしたが、デッキ選択は間違っていなかったと思います。多くの人が除外系デッキをメタ外に置いていたのも、結果が残せた要因の一つででしょう。

私が使ったデッキタイプは遊戯王ポータルさんにも「除外ビートダウン」として載りましたし、これからもっと研究が進んでいくデッキなのかもしれません。その研究に際し、私のデッキが何かのお役に立てればうれしく思います。

3/19 津田沼オーガ大会レポ」への3件のフィードバック

  1. 3/18 ポニーランド深谷店大会レポ

    19日の津田沼オーガでの大会に参加予定だったので、自分の体調の具合と大会で使用する予定のデッキを試すために、ポニーランド深谷店での公認大会に出場してきました。大会参加者は16名で、スイスドロー4回戦…

  2. 始めまして。
    私は遊戯王オンラインのブログを運営しているのですが
    よろしかったらTOP相互リンクお願いできませんか。
    もし宜しければ私のサイトにて一言コメントください。
    サイト名は「遊戯王オンラインを攻略するブログ」です。

雑草の萌芽 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です