初めてのスキドレデッキ

幾多の挑戦者が強い《スキルドレイン/Skill Drain》デッキを作ろうとがんばってきた経緯があります。しかし、今のところ強いデッキとして広く普及しているとは言い難い状況です。そこで、私もこの分野に挑戦してみようと思いました。

数々のスキドレデッキがスキドレとの相性がいいモンスターをたくさん詰め込んできました。しかし、このような構成だとスキドレを引けたときは強いけれども引けないときはさっぱり、というようなことがしばしば起こります。スキドレ下なら鬼のように強いカードには、スキドレを入れないデッキではあまり使われていないものが多いです。使われていない理由は簡単で、単純にカードパワーが少し足りないのです。

そこで、私はスキドレがなくてもそこそこ戦え、スキドレがあればさらに強くなるようなデッキを目指しました。このようなデッキにすればスキドレが引けないからボコボコにされた、ということが少なくなります。反面、スキドレ下でのカードパワーは少し低めになります。要するに爆発力を取るか安定性を取るかという問題です。私は安定しているデッキが好みなので、そこそこ安定しているスキドレデッキが最終目標となります。

まだ作ってから数戦しかしていませんが、現段階のデッキレシピです。

モンスター(18枚)
可変機獣 ガンナードラゴン×3枚
ゴブリン突撃部隊
ダーク・ヒーロー ゾンバイア
怒れる類人猿(バーサークゴリラ)×3枚
イグザリオン・ユニバース×2枚
賢者ケイローン
忍者マスターSASUKE
魔導戦士 ブレイカー
同族感染ウィルス
異次元の女戦士
ならず者傭兵部隊
キラー・スネーク
魔導サイエンティスト

魔法(13枚)
心変わり
強奪
増援×2枚
早すぎた埋葬
苦渋の選択
タイムカプセル
強欲な壺
大嵐
サイクロン
光の護封剣
スケープ・ゴート×2枚

罠(9枚)
リビングデッドの呼び声
破壊輪
激流葬
砂塵の大竜巻×3枚
スキルドレイン×3枚

《スキルドレイン/Skill Drain》下ではモンスターのステータスが最重要項目となります。そこで、素で攻撃力の高いモンスターを中心にしました。《ゴブリン突撃部隊》と《ダーク・ヒーロー ゾンバイア》はスキドレがあればかなりよいモンスターですが、ないと少し見劣りするので《増援》でサーチするだけにしました。《増援》はスキドレ下でも問題なく効果が適用される《ならず者傭兵部隊》をサーチするのにも役立ちます。

《賢者ケイローン》や《魔導戦士 ブレイカー》、《同族感染ウィルス》などのスタンで普通に使われているモンスターも入っています。もちろんスキドレ下ではただのバニラモンスターですが、いつもスキドレが発動できているわけではないので枚数を抑えて投入してみました。

魔法で目につくのは《タイムカプセル》でしょうか。これは単純にスキドレサーチのためです。デッキに3枚だけだとデュエル中に引かないことも多いので、なんらかのサーチ手段は必要だと思います。

罠は《砂塵の大竜巻》をフル搭載です。デッキの攻撃力が高いので、基本的には攻撃のサポートとしてエンド砂塵を積極的に使っていきます。さらに、砂塵でスキドレを伏せることで単純に伏せるよりも相手に破壊されにくくなります。自分のターンにスキドレを発動することも多いので、覚えておきたいテクニックです。
(ほかにも《追い剥ぎゴブリン》などを伏せるのにも有効です。)

作ったばかりでほとんど調整もしていないので、まだまだ改良の余地は大いにあるデッキだと思います。ですので、なにかよいアイディアがありましたらコメントに書き込んでください。よろしくお願いします。

初めてのスキドレデッキ」への6件のフィードバック

  1. 決して宣伝ではないですがw
    《スキルドレイン/Skill Drain》を有効に使えるモンスターとして《ネフティスの鳳凰神》恵をお勧めしますよ。
    《ネフティスの導き手》は《ならず者傭兵部隊/Exiled Force》などと同じ理由で《スキルドレイン/Skill Drain》下でも効果発動可能ですし、出しやすいと思います。
    さらに《ネフティスの鳳凰神》は攻撃力も高く、復活効果は《スキルドレイン/Skill Drain》によって妨げられません。
    天敵の《異次元の女戦士/D.D. Warrior Lady》《魔導サイエンティスト/Magical Scientist》も封じれるので自分も考えています。
    かなりいいと思うのですがどうでしょう??

  2. 【遊戯】ネフティスデッキの新しい形

    新型を考えてます。 やっぱり《ネフティス》の短所を補う形でのサポートが出来る組合せがあれば理想的です。 そこを意識しつつ、更に長所を徹底して伸ばす形の組み合わせをやってみました。 「ネフティス・ロード」

  3. コメントありがとうございます。
    ちょうどハタさんがネフティス+スキドレにアンデットを絡めたデッキを教えてくれたところです。
    下のトラックバックからレシピも見られます。
    ネフティスデッキの動きは個人的に好きなタイプなので、スキドレタイプのデッキも研究してみたいと思っています。

  4. 持ちデッキ

    現在の私のメインデッキ(俗に言う1軍)はサクリファイスデッキです。大会等に出るとしたら、多分このデッキを使うでしょう。思い入れも深く、まだしばらくはサクリがメインであることに変わりはないでしょう。しか…

  5. スキドレといえばマイナーなモンスターが結構活躍するので。
    たとえば「BSG」増援でこいつ引くだけで心と使途が紙になります。
    たとえば「アマゾネスの鎖使い」相手のモンをライフと引き換えに頂戴できるのは便利。
    「ヴァンパイアロード」と「カースオブV」かなりウザイですよ。
    あとカイザーグライダーなんかもただで死なないのでやっぱお勧めです。(何か妙なデッキになっちゃいますが砂塵トリプルならなんとかなりますたい!(九州風(謎)

  6. スキドレを使おうとすると、いつもの視点ではないカード選びが必要になりますね。
    それがスキドレデッキの難しさを如実に示していると思います。

雑草の萌芽 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です