遊戯王ニュースリング推進計画

私は別にはてなの回し者ではないんですが、今回紹介することをやろうと思うとはてなのアカウントを作らないといけないので、そういうふうに思われるのも仕方ないですね。

先日遊戯王ニュースリングというものを作りました。いわゆる普通のWebRingなんですが、はてなのサービスと連動した機能が特徴です。


特徴の一つ目が登録したブログの更新状況を一括して取得できる機能。更新されたブログが一番上に来ますし、さらに最新3件のブログの記事タイトルも表示されます。自分でRSSリーダーを使っている人にはあまり関係ないかもしれませんが、使っていない人にとっては地味に便利な機能といえます。

二つ目がはてなブックマーク共有機能。登録した人のはてなブックマークに共通した記事があると、それを表示してくれる機能です。この共有機能により、各人がピックアップした記事を読むだけでニュースサイトのようなことができます。

ここではてなブックマークについて説明します。はてブはソーシャルブックマークといわれるサービスです。ソーシャルブックマークは自分が気に入った記事を保存しておくものです。ブラウザのブックマーク(お気に入り)機能は基本的にサイト単位なのに対し、ソーシャルブックマークはページ(記事)単位です。

ソーシャルブックマークの最大の特徴は自分が保存した記事を他の人と共有できることです。例えばある記事を保存したときにすでにその記事を保存している人のリストが表示されます。これによりその記事が他の人からも注目されているのかどうかが一目でわかるわけです。たくさんの人が注目している=良記事の可能性が高いというわけで、これをうまく使えば情報収集力が格段にアップします。

現在私が考えている構想は、できるだけ多くの人にはてブを使ってもらい、さらに遊戯王ニュースリングに登録してもらう。これにより登録した人が多数注目している記事が簡単に浮かび上がってきます。ですから、この注目されている記事を追っていけば、遊戯王ニュースでやっているようなことが自然とできるわけです。みんなで作るニュースサイトといった感じですね。

遊戯王ニュースを立ち上げた理由のひとつが、ニュースサイトは欲しいが一人で全部やると大変だからみんなで分担してやろうでした。遊戯王ニュースリングとはてブを組み合わせると、これが自然にできそうな気がしています。これは一人では絶対にできないことなので、みなさんの協力が必要となってきます。はてなにアカウントを作ってはてブを日常的に使うことが必要なのでもちろん無理強いはできませんが、ぜひともやってみたいです。実際にやってみないと成功するか失敗するかわからないわけですから。

非常に個人的なお願いとは重々承知していますが、みなさまご協力よろしくお願いします。なお、よくわからないことがありましたらできる限りサポートするつもりです。この記事へのコメント、または直接コンタクトを取ってください。

参考:私のはてなブックマーク

遊戯王ニュースリング推進計画」への3件のフィードバック

  1. はてなアンテナが良さそうで近々始めようと思っているので、それに便乗でやってみるかもしれません。
    人によって記事を気に入るかどうかは違うと思うけど、それは仕方ないし、だから良いのかも。

  2. はてなのサービスの簡単な紹介

    はてなに登録お願いします、と言っただけでは余りにも無責任なので、はてなの主要サービスの簡単な紹介をしてみました。私の説明よりもはてなにある説明の方がわかりやすいとは思いますが。はてなの各サービスを利用…

  3. 興味を持っていただきありがとうございます。
    はてなアンテナは便利ですね。
    一度体験するとその便利さに驚きます。
    いまではもう絶対に手放せないツールのひとつです。
    はてなのそのほかのサービスについての簡単な説明を記事としてまとめてみました。
    あまり参考にならないかもしれませんが、もしよければご覧になって下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です