ハローワークに行ってきた

そろそろバイトしても身体的に大丈夫かなと思ったので、親に勧められたハローワークに行ってきました。不況、不況といわれているご時世なのでさぞかし人でごった返しているだろうと思いきや、わりかし普通の混み具合でした。地方都市のハローワークなんてこんなものですかね。


肝心の仕事探しですが、やはり簡単には希望の就職先は見つからず。求人希望企業が業種別にファイリングされており、その中から自分にあった企業を探すのですが、これが非常に大変な作業です。1ページ1ページめくっていって探すしか方法がない(と思う)ので、時間がかかりますし見落とす可能性もあります。

データベースに入力したデータをプリントアウトしているのだから、そのデータベースを検索させてくれよ!と思っていたら、ネットでは検索できるとのこと。これならわざわざハローワークに出向く必要はなく、検索も格段に楽です。

ネットで「行政書士」や「司法書士」をキーワードにして検索しても、悲しくなるほどヒットしません。個人で運営している事務所が多いので、求人などはほとんど出さないのでしょう。なかなか困ったものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です