THE LOST MILLENNIUMのカード雑感

THE LOST MILLENNIUMのカード9枚の詳細が、いつものようにTONさんから入ってきました。Vジャンプ3月号からの情報のようです。今回はファーストインプレッションということで、私が最初に感じたことを書いてみました。


E・HERO クレイマン
壁としてデッキにギリギリ入るレベル。それでも、正直使いたくないです。

E・HERO スパークマン
相方はまずデッキに入らないレベル。こちらは素直に融合代用モンスターに任せた方が吉かな。

E・HERO サンダー・ジャイアント
これを見ると《同族感染ウィルス》がいかに強いかがよくわかりますね。あちらは1ターンに何回でも使い放題ですから。
効果的にはまあまあといった印象。それでも、苦労してまで出すモンスターではないです。
「このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。」を
「このモンスターを融合デッキから特殊召喚するためには、融合召喚しなければならない。」
にすれば《再融合》が使えるようになるので、使う気も起きるのですけど。

ハネクリボー
《ネコマネキング》の方が汎用性がありそうです。

古代の機械巨人
伏せカードを気にせずに攻撃できる上級モンスターは安心感が違います。《炸裂装甲》に耐性があるカードはそれだけで強いです。さらに、裏守備でしのごうと思ってもトランプルでグサリ。二つの効果がマッチしている好例でしょう。これでようやく《トロイホース》が使われるようになりそうです。

異次元の生還者
《奈落の落とし穴》が事実上効かないのが地味に光ります。これで《D.D. アサイラント》が制限になることはなくなったかな。残念。カオスデッキのアタッカーとして使われそうです。

天よりの宝札
《遺言状》さえ引ければよいサイエンカタパ1キルのお守りでしょうか。なんにしても、デッキ職人の仕事を待ちましょう。

ダブルアタック
紙。

ヒーロー・シグナル
そう悪いカードではないと思います。デッキからのサーチ能力は強いですから。ただ、戦闘で破壊されることが条件であるならば、素直に《炸裂装甲》を使いたいです。
私が夢を見なくなったのはいつからでしょうか(謎)。

THE LOST MILLENNIUMのカード雑感」への6件のフィードバック

  1. >《D.D. アサイラント》が制限・・・
    にはは、TaMiさん流石に担ぎすぎでしょう(爆笑)
    《異次元の生還者》も前時代に出ていれば《ブラッド・ヴォルス》辺りにボコられていた存在。
    しかし、闇属性で戦士族とは小波さんも粋ですね。
    さて、どんなパックになるやら楽しみですね。

  2. 浅井さんは女戦士とともに上級モンスターキラーなんですよね。
    同族、サイエンとともにさらなる規制をかけると、上級モンスターがもう少し使われるようになると思っています。
    遊戯王の醍醐味は上級モンスターですから!
    本音を言えば、浅井さんは値段が高騰しすぎなので制限あたりにしてほしいだけです。
    再販してくれればいいんですけどね・・・。

  3. 《クリッター》、《黒き森のウィッチ》制限環境化では、《異次元の女戦士》に軍配が上がっていたのですが。
    今でも利便性で云えば《異次元の女戦士》の方が上だと思っています。
    だから、偶に《異次元の女戦士》削ってまで《D.D. アサイラント》入れてあるデッキには少し閉口。
    >遊戯王の醍醐味は上級モンスターですから!
    確かに、除去が豊富な遊戯王ですからどうしてもチョイスされる上級は罠の効かない《人造人間-サイコ・ショッカー》、戻ってくる《ヴァンパイア・ロード》、そもそも場に残らない《混沌帝龍 -終焉の使者-》、場に出た時に効果が発動する《氷帝メビウス》等限定されてきますね。
    それでも昔使った上級を偶には使ってみると意外な強さが見れる時もありますよ。
    最近の私の上級はやっぱりと言うか《人造人間-サイコ・ショッカー》。
    原作なんか見てると社長辺りは毎回《青眼の白龍》3体並べて融合してますからね(笑)
    >浅井さんは値段が高騰しすぎなので制限あたりにしてほしいだけです。
    了承しました(笑)
    確かに最近の《D.D. アサイラント》は高いですね。
    まさか、《ニュート》制限にもそんな裏話が(違)

  4. もちろん私も浅井さん<女戦士という認識ですよ。
    最近イグザ株が上がってきましたが、まだまだ下級最高のカードだと思っているのが女戦士です。
    いわゆる「定番」以外の上級モンスターもよい効果を持っているものがたくさんいますね。
    どのモンスターも興味深い効果を持っているのですが、最後にはやはり「定番」しかチョイスしませんね。
    まあ、これはスタン落ちがない構築専用カードゲームだから仕方ないのかもしれませんが。
    「定番」をことごとく禁止にするとかは考えられませんし。

  5. スタン落ちが無い遊戯王には遊戯王にしか無いらしさ、面白さがあるので良いと思いますよ。
    そう云う意味では次の禁止、制限は本当に楽しみです。
    >私が夢を見なくなったのはいつからでしょうか(謎)。
    私もいつからか判りませんが夢を見なくなりました(涙)
    始めた頃は《亀の儀式》→《クラブ・タートル》儀式召喚→《ウォーターワールド》発動が知り合いの《青眼の白龍》を破壊する唯一の方法でした(あまのじゃくで昇天しましたが・・・)
    当時はローカルルール(と言うか誰も正確なルールを知らなかった)でやっていてエキスパートルールなんですが(魔法・罠カード5枚伏せ)高レベルは生け贄無し(汗)
    偶然私がネットをやっていてルールの問題は解消されましたが。
    あの頃は夢があると云うより何も知らなかった?

Direct Attack!! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です