持ちデッキ

現在の私のメインデッキ(俗に言う1軍)はサクリファイスデッキです。大会等に出るとしたら、多分このデッキを使うでしょう。思い入れも深く、まだしばらくはサクリがメインであることに変わりはないでしょう。

しかし、ここしばらくサブデッキが存在していません。理由は単純で「自分自身が納得できるデッキができていないから」です。40枚のカードがそれぞれ意味のある役割を担い、かつセバスチャンさんがおっしゃっていた「コンボの連鎖」が存在しないとお気に入りのデッキまで昇格しないのです。ですから、5分で作ったような「やりくりスタン」とかは余程のことがない限り、自分の持ちデッキとしてその後も使われることはありません。

このようにかなり厳しい基準を定めているので、サブデッキはもとよりそのほかの持ちデッキも全然増えません。一応候補となるデッキはいくつか存在します。


 ・アームド・ドラゴンデッキ
 ・無限ライフデッキ
 ・スキドレデッキ
 ・ネフティスデッキ
 ・ビーストデッキ
 ・墓守デッキ

主だったデッキはこれくらいでしょうか。どれもいまいち決め手に欠けるのが現状です。

アームド・ドラゴンデッキ

ストラクチャーデッキ「ドラゴンの力」をベースとしたデッキです。やりくりターボを搭載しておりデッキとしてはなかなかよい形に仕上がっています。しかし、なぜかあまり勝てないのです。その理由がよくわからないのは私がまだ修行不足だからでしょうか。

無限ライフデッキ

研究してみたいデッキではあるのですが、いかんせんデッキの性質からしてDOでいきなり使うわけにはいかず、調整相手が必要なデッキです。個人的にはかなり強くてやっかいなデッキになると思っています。

スキドレデッキ

リアルで《スキルドレイン/Skill Drain》を1枚も持っていないので、デッキを調整しようとする気が起きません。

ネフティス

私のプレイングスタイルに合っているので使いこなしてみたいデッキの一つです。これも《ネフティスの鳳凰神》を持っていないという理由と、他の人に研究を任せておいて大丈夫な点から調整が進みません。

ビーストデッキ

かなり前から作ってあったデッキなのですが、攻撃一辺倒で一直線なデッキなのであまり好きになれません。

墓守デッキ

《賢者ケイローン》が3枚あるうちはデッキ作成を見送るかもしれません。

このほかにも頭の中にはデッキの構想があるけど、形にしても強くなさそうなシナジーもあります。こういうものさえデッキとして形にできる人がデッキビルダーなんだな、とか思いました。さて、私の持ちデッキは増えるのでしょうか。私自身楽しみです(何)。

持ちデッキ」への2件のフィードバック

  1. 自分自身が納得できるデッキ。
    私の場合、これができるのは数ヶ月に1個くらいかもしれません。
    あせらずゆっくりと自分にあったデッキを作っていこうと思っています。

漁火 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です